良縁も悪縁も「縁」のうち

皆様こんにちは♪

先日比叡山延暦寺で開かれたトークイベントに参加して来ました。

インスタでは「悟り」について触れましたが、もう一つ心に残ったのは「ご縁」のお話。お坊さんが仰られた「良縁も悪縁も含めて【ご縁がある】という云い方をします。なので縁があるから…と言ってやみくもに関わるのではなく、そのご縁がどういうご縁なのか見極める事が大切です」というお話に深く頷きました。

私も「水引には人と人とのご縁を結ぶ・厄除け・魔除け」の意味があります。とお伝えしている立場上【縁】というものをよく考える事があります。縁とは不思議なもので、困ったときに助けてくれたり、やる気を興させてくれたりという前向きな作用の時もあれば、反面教師だったり問題を運んで来たり…と試練を感じるご縁もありますよねw

仕事関係、恋愛、友人…様々な場面で色々な人とご縁を持ち生きていく中で「このご縁は私にとってどうなのか?そして相手にとってどうなのか?」という事をよく考えます。私ばかりに利があっても相手に利がなければ負担になるばかりですよね。そしてその逆も同じです。同じご縁を繋ぐならお互いHAPPYなご縁がいいですよね(⌒∇⌒)

皆様の周りのご縁はどうですか?頭にフッと思い浮かべた時、自然と笑顔がこぼれるご縁、思わず眉間にシワが寄ってしまうご縁…色々あると思います。私も昔は思い浮かべると(ー_ー)チーン。という表情になるご縁がいくつかありましたが『そのご縁を繋ぐ選択をしているのは私だ』という事に気付き、手放す選択をしたら見事になくなりました!

お陰で人間関係での悩みも誰かと会う時の憂鬱な気分もすっかりなくなり毎日が楽しくてストレスフリーな生活を送っています♪そして「ご縁は選ぶもの」と意識する事で繋がる縁の質も変わってくるように思います。

手放す選択をするには勇気がいるかもしれませんが、持っている苦しみよりも手放した後の解放感を想像してみてください☆

そして皆様が沢山の良縁と結ばれ笑顔で過ごす日々を思い描きながら、これからも作品制作に邁進して行きたいと思います^^

皆様の思う『ご縁』についてなにかございましたら、是非コメント欄よりお聞かせください☆